やっとかめ日記(仮)

パンヤをメインに日々思いついたことを描こうと思います


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっきり^^

最近PCの調子が悪くて悩んでました

今日、DVDを焼いていたのですが明らかにおかしい
普段の3倍の時間かかったんですよ

さすがにおかしいと思って何気に「HDD 遅い」でぐぐってみました

いろいろ調べてみるとどうやらPIO病の症状の疑いが・・

PIO病とは
HDDの読み書き(転送モード)は普通「DMA」モードなのですが対象のデバイスのエラー(タイムアウト)が6回に達すると、強制的に「PIO」モードという激遅の転送モードに強制的にかえられてしまうそうです

デバイスマネージャを見てみると(びっくり)

PIO病になってるし(いかり)

勉強になりましたよ。結果、IDEドライバを削除して再起動したら直った(わーい)
No title
聞いた事もないです~
私なんてアルさん以上にPC音痴だと思いますが、少しくらいは詳しくないと損な事ってありますよね!

私は現在Pain病に苦しんでますw
あ、気にしたら負けですからね^^
[ 2011/12/12 07:46 ] [ 編集 ]
No title
PIO病 なるほどね、ぐぐってみたら書いてありましたよ、今まで体感したことないので解りませんでしたよ(それ)
こんどPIO病になったら参考にさせて頂きますね(ぺこ)

だいたい調子悪いと思ったら速攻Newマーシンを作ちゃうし(ひょえ)
[ 2011/12/12 10:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
◆calen(てんし)さん

私も知らなかったです(まじ)
でも改善できパンヤもできるようになりました(わら)

◆RsT_28さん

新しいPCを組まれた記事拝見させていただきました!
今のPCは難しそうです(あせ)
実は5年くらい組んでないですよ
今のPCでパンヤはとりえずできそうなので
良かったです♪
[ 2011/12/13 06:55 ] [ 編集 ]
No title
|壁|ω・`)爺・・
PIO病・・始めて聞く名前だにゃぁw
こういうのって一度なってみないと
解決方法ってわかんないよd(。ゝω・。)Йё♪

私もPCの事で困ったときゎまずググってみます(ひょえ)
ホントゎメーカーに電話して聞くのが一番早いんだけど・・
でも今ゎメーカーのサポートも有料なのよ(うる)
1件で2000円とか取られるし(かなし)
[ 2011/12/13 07:10 ] [ 編集 ]
◆りくさん

一度なってみないと判らないですよね
解決法はいつもググって自分でが基本です!
メーカーPCじゃないので・・
相談できないからね(笑)
[ 2011/12/16 14:21 ] [ 編集 ]
No title
ほーそんなことがあるのですか。。
XP機が最近突然落ちるので、見てみようかしら。(まじ)
参考に致します(ぺこ)
[ 2011/12/19 18:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
◆エネティさん

もし起動が遅かったりしたら一度確認してみては
いかがでしょうか?
参考になればうれしいです(ん)
[ 2011/12/20 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アルw 日米で垢持ってます

JP:(てんし)Alc.5%

UN:Yuki39


Author:アルw

2008年1月にパンヤと出逢いました

ジャパンヤとアメパンで楽しんでいます(笑)

2011年4月24日にソネットブログから引越ししました

旧記事:やっとかめ日記(仮)

Twitter
カレンダー
読んでるブログ(RSS)


