やっとかめ日記(仮)

パンヤをメインに日々思いついたことを描こうと思います

土用の丑

しばらくブログを放置していました
特に忙しかったわけでもないのですが・・

昨日は土用の丑の日でした

今年はシラスが不作で価格が高騰しているようです
うなぎ「一切れ250円」て嫁が言ってました
でも食べずにはいられませんので食べましたよ(ん)

そもそも土用の丑とは

季節の変わり目である「土用」の丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん、うり、梅干など)を食べると体に良いとの言い伝えがあるようです
その中でも特に「うなぎ」は夏バテ予防で食べたい食材の一つであり、江戸時代の蘭学者 平賀源内が知人の鰻屋のために、「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出してした所、大繁盛したことからと言われています。

体にいい「う」のつくもの・・・

ウイスキー(すき)・うし(あせ)・焼酎(すき)・・・これ以上思いつかん
スポンサーサイト
No title
ご無沙汰しております(ぺこ)
同じくブログしばらく放置していました・・・・(ひょえ)
理由はパンヤに飽きる時期が何度か訪れるのとFaceBooxとで
重なったて感じでしょうかw
また同じく再開しますので気長な気持ちでお付き合いお願いします。

ウナギね、この前鰻きんぴら丼ての食べたら、2㎝四方の鰻が4切れ
入っていました(ぎょ) 食べた気がしなかった。(わーん)
[ 2012/07/30 19:25 ] [ 編集 ]
No title
ウナギ高いね~丑の日は蒲焼か高いから、ひつまぶしにしちゃった(うる)
[ 2012/08/01 12:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
◆RsT_28さん

ご無沙汰しております
私も同じような気持ちで近頃はモチベが・・

鰻高いんですよね
また豊漁になってがっつり食べたいです(すき)

◆rekoさん

ひつまぶしもおいしいですよね
地元には「あつた蓬莱軒」ってお店があって
いつも繁盛していますよ♪
[ 2012/08/04 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アルw 日米で垢持ってます

JP:(てんし)Alc.5%

UN:Yuki39


Author:アルw

2008年1月にパンヤと出逢いました

ジャパンヤとアメパンで楽しんでいます(笑)

2011年4月24日にソネットブログから引越ししました

旧記事:やっとかめ日記(仮)

Twitter
カレンダー
読んでるブログ(RSS)